Home> 魚の目 タコ

魚の目 タコ

  • 2012年6月11日 19:46

 暑くなってきましたね~
こうなると、履物もサンダルやミュールといった
底の薄い履物に変わってきます

そんな時に 相談が増えてくるのが
"魚の目"です
特にヒールを履かれる女性の足の
薬指と小指の表側の外側にできるものが
多くなってきますね

 さて、この魚の目!
なんでできるか? と言いますと
単純に強く当たることによる 
"刺激"ですね
刺激を受けると皮膚が固くなります
特に手足では、刺激に反応して
表面の角質層が、分厚くなっていきます
この状態が、胼胝(タコ)です

みなさん 小学生の時に鉄棒されましたよね~
その時にタコできましたよね  (#^.^#)
あれです
手のタコ.jpg ちなみに水戸黄門で有名な野村さんの手のタコです。ネットで見つけたので拝借しました

今は、もう皆さんの手からは、当然無くなっているでしょう

刺激がなくなる(鉄棒をやめると)と消えます

そのまま、刺激を続けると どんどん育ちます

この時 表面に向かって育ちますが
同時に 当然、手の中側にも育ってゆきます
魚の目.jpeg
[左が ウオノメ    右が タコ]

手の中側 深い部分には、もともとの皮膚の組織があります
ですので、表面のようにドーム状には、盛り上がれません
砂浜や砂場で穴を掘ったことありますようね
厚くなった角質層も同じように
周囲の組織を押しのけながら、深く育っていきます
最も深い真ん中が一番細くて、浅くなるにつれて広がります
ちょうど、ソフトクリームのコーンみたいです

このコーンの先が、皮膚の中にある真皮層
(女性が好きなコラーゲンの多い層です
 肌の張りを作っている部分です  )
に届くと痛みが出だします

なぜかといいますと、この真皮層には
神経や血管が通っています
このコーンの先が、神経を刺激するので痛みが出るのです

images.jpg健康サンダルの ブツブツ?を もう少し尖らせて
履いたみたいになりますね    (;゚Д゚)!
当然、痛いですよね

これが、魚の目です
簡単に分けると
 痛いのが     ウオノメ
 痛くないのが   タコ
です

見た目は、先ほどのコーンみたいな部分が
中央に透けて見えます
丸く そこだけ指紋が よけています


文章下手で長くなってしましました
m(__)m
あす、魚の目の治療について書きますね

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 魚の目 タコ

検索
カテゴリ
アーカイブ
購読

Return to page top