Home> この節電どう思いますか?

この節電どう思いますか?

  • 2012年5月20日 13:41

 今朝の新聞にこんな記事が


大阪市交通局が、深刻な電力不足が見込まれる今夏、市営地下鉄全133駅の冷房を正午~午後3時に止めることを検討していることがわかった。

 昨夏、設定温度を1度上げただけで市には苦情が多数寄せられたが、運転本数を減らす「間引き運転」を回避するにはやむを得ないと判断した。
同局は昨夏、電力需要が大幅に増加する同時間帯を中心に、エスカレーターや券売機を一部停止した。冷房は駅構内29度、車両内28度と、設定温度をそれぞれ1度上げ、前年比8%の節電をした。
 政府が関西電力管内で15%の節電目標を設定する今夏は、さらに踏み込んだ節電策が必要だとして、7~9月、使用電力の2割を占める駅冷房の停止のほか、止めるエスカレーター、券売機の数を、前年より大幅に増やす方針だという。
 車両内の冷房は続ける。
 同局は「最も暑い時間帯にご迷惑をかけることになるが、電車を止める方が影響が大きい。午前中に冷房を使うので、極端には温度は上がらないのでは」として、利用者に理解を求める。
(2012年5月18日14時50分 読売新聞)


 毎日 御堂筋線を使っています

御堂筋線って
 平日の午後の時間でも 1時間 15本の電車がきます
              4分に一本です
 ラッシュアワーですと、 1時間 20本以上!!
              2~3分おきです

多過ぎると思いませんか?
ラッシュアワーなんか、当然詰まってしまって
慢性的に信号待ちを繰り返しています

本数減らしても大丈夫やと思うのですが?
みなさん、どう思われますか?

pdf_2012open_poster02.pdf

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> この節電どう思いますか?

検索
カテゴリ
アーカイブ
購読

Return to page top