Home> 日焼け止め

日焼け止め

  • 2012年5月17日 19:02

 日差しが強くなってきました
こうなると日焼け止めが欠かせません

日焼けは、肌に良くないとみなさんご存知ですが
その日焼けを防ぐ 日焼け止めで 案外かぶれる方が
いらっしゃいます

今日も一人こられました
みなさんの注意のために、ちょっと知っておいてください


日焼け止めの 中心となる成分には 2種類ございます
 紫外線吸収材紫外線反射材です

難しい説明は、多々ありますが大まかにざっくり言いますと
 
          特徴        利点        欠点
 紫外線吸収材    
       紫外線を吸収材    白浮きしません   紫外線を吸収した
       という化学薬品を   化学薬品ですので  後は化学変化を
       使い吸収させます   安価に作れ     起こし不要な化合物
                  SPFも簡単に高く   となって肌に残る
                  できます      これが肌荒れのもとに
     
           
 紫外線反射材
       酸化チタン等の    単なる反射する   反射材の色が出ます
       紫外線を反射する   金属をのせて    いわゆる白浮きです
       金属を用います    いるだけなので   伸びにくいので、
       この金属達が単純   基本、肌に優しい  塗りにくい                  
       に紫外線を反射              SPFを高くし難い
       して、防ぎます


さらに簡単に書きますと

  白浮きしない日焼け止め →  値段が安くお手頃。塗布しやすく使いやすい
                 でも肌荒れしやすい

  白浮きする日焼け止め  →  肌には優しいが、伸びないので塗りにくい。
                 多少値段も高くなる

ということになります。

市販のものは、大抵が混合してありますね
赤ちゃん用や、肌荒れしにくいタイプは、
紫外線吸収材不使用って書いてあり、反射材のみのものが多いです


どんな日焼け止めがオススメか?
  SPF 30程度  PA++~+++   
  使用前に振らないといけないタイプ
  コマーシャルをほとんどしていない 
        1000円~2000円ぐらいのものかな~って思います

 (振るタイプ = 紫外線反射材が 含まれている
  この反射材が底に貯まるのでふって混ぜる必要があるのです)


 これを2~3時間おきに、汗のかき具合等を考慮して、
塗り足すのが 最も肌に良いと思いますよ
(メークの上からでもOKですよ)


110618-63.jpg

ちなみに、本日荒れて来院された方は
 TVでコマーシャルしていたから買ったとのこと・・・・
 これが、一番よくないです
 TVでコマーシャルしているってことは、口悪くいえば
 真面目に作っていないということになります

 なぜか?
 コマーシャル代がかかるので、原材料に費用がかけれないからです

 二○○の商品でしたが、ちょっと最悪・・・・(@_@;)
 って思う商品でした
 なぜかって言うと、"無香料" "無着色"って書いてあるんです
 これ書いてあると、肌に優しいと思いますよね!ふつう!

 ところが、紫外線吸収剤のみの 最も肌荒れしやすいタイプでした
 ちょっと ○べ○ さん ひどすぎでしょ・・・・・・
 これが、一番いけないですね 

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 日焼け止め

検索
カテゴリ
アーカイブ
購読

Return to page top