Home> AGAガイドライン ドイツ版

AGAガイドライン ドイツ版

  • 2012年4月 2日 12:09

 ドイツのAGAガイドラインが昨年発表されたとの
記事を見つけました

内容は 2010年に日本皮膚科学会が発表したものと
あまり差はないようです

効果のあるものは
  ミノキシジル 5%  (いわゆるリアップのX5です)
     男性
     女性(妊娠中・授乳中は禁忌)     ともに推奨

    少なくとも半年継続する
    使用初めには、初期脱毛と言って、毛の周期がリセットされるために逆に抜け毛が増えることがある

  フィナステリド    (いわゆるプロペシア)
     こちらは男性のみ

これ以外は、特に効果は????
という結論でした。
リアップは、やっぱり5%のほうが効くそうです

この話は、昔リアップが日本で発売されたときに、外国産のほうがよく効く
(外国産ではロゲイン でしたね)という話が出たのに合致します。


面白いのは、増える毛の量が書かれており
 ミノキシジル    1年内服すると
             平均15.5~83.3本/cm2 あたり
 フィナステリド   2年ほど内服で  
             平均 13本/cm2
           5年内服で    
             平均 7.5本/cm2
増えるとのことです。
数字で見ると、改めて効果の再確認をさせられます

ただ、ここで気になるのは・・・・
 2年より5年のほうが減っていること
 やっぱり、これは年には勝てないということなんでしょうね

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> AGAガイドライン ドイツ版

検索
カテゴリ
アーカイブ
購読

Return to page top