Home> 風疹

風疹

  • 2012年8月 8日 10:58

 風疹が流行っているそうです
今年初め頃から 流行の兆しを見せていたdのですが
とどまるところ知らずで
この1ヶ月ぐらいは、全国規模で週に100人のペースで増えているようです
流行は、主に都市部で 東京・大阪と周辺の都市で 20~30人とのこと

風疹って聞くと、子供の病気のイメージしかなく
大人がかかると、症状ひどくてしんどくなりやすいぐらいのイメージかないので
改めて調べてみました


"風疹"  いわゆる 3日はしか

症状:  微熱・頭痛・せきなどの
    風邪のような症状があり
    耳の後ろや首のリンパ節が腫れる
    数日後に
    耳の後ろ・顔 から からだ 全身に広がる
    赤い、点々とした発疹(ぶつぶつ)が広がってゆきます

    この発疹が、たいていは3日ほどで消えるので3日はしか
    (関西では 3日ばしか ですね)
    と呼ばれるそうです
    
    中には、39度代の高熱がでる方がおり、大人は出やすいようです
    また、リンパ節の腫れは、数週間続くこともあるそうです

治療:  ここが問題で、特にありません
    治るまで 数日(まれに1~数週間)待つしかないのです


子供の病気 大人がかかるとしんどいですよね~
ちょうど昨年の震災の時に 手足口病にかかったのですが
口の中に 発疹が無数にできました
このために、水も飲めず 寝るとよだれの垂れ流し状態で
1週間過ごしたことが思い出されます   ゚(゚´Д`゚)゚


以下の方は、予防接種が勧められているようです

1979年4月2日~87年10月1日生まれ(2012年7月現在で24~33歳)の女性,
20~40歳代の男性,
妊娠希望女性はすぐに麻疹風疹混合(MR)ワクチンを
    

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 風疹

検索
カテゴリ
アーカイブ
購読

Return to page top